2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消滅したブログサイトからRSSを生成して20年前の記事を購読

Wayback Machineに記録が残っている消滅したブログサイトからRSSを生成して購読するというのを、十年以上前から自作してみようと考えていたが、なんだかんだで面倒臭くて放置していた。 しかし、最近RSS購読可能なサイトが少なくなってきているのもあり、試…

玉虫色でお馴染の玉虫

玉虫色でお馴染の玉虫がバルコニーに飛来していた。 どうも羽が欠けてしまっているらしい。飛ぶことは可能だったようでしばらくすると飛んでいった。 玉虫

マルトモのかつおだいすきシリーズ

マルトモのオンラインショップが初回購入で送料無料なので試しに猫用にかつおだいすきシリーズを買ってみた。 marutomo-shop.jp 袋がポテチの袋並にでかくてびびる。 かつおだいすきシリーズ 早速サーモンを試したが食い付きは割合に良い。 サーモン節100%な…

状態の変化するオブジェクトを制御するのは難しい

この動画をみていて状態の変化するオブジェクトを制御するのは難しいという思いが湧いてきた。 www.youtube.com

ブックマーク問題

del.icio.usに快適さを感じていたが2013年あたりに会社が買収されたあたりからfirefoxのアドオンがメンテされなくなり、やがてサイトもメンテされなくなり使い物にならなくなった。 しょうがないので、エクスポートしたdel.icio.usのデータを、はてブにイン…

SNS黎明期の2000年代に自分が感じていた情報収集の快適さはなんだったのか

何に活用するわけでもなくネットで情報収集するのが趣味の自分だが、時代が進むにつれ収集も保存も保存した情報の検索もどんどん効率が悪くなっている。 思えば、2005年前後が一番快適だったので思い返してみるに、 情報ソースにはRSSがついておりRSSリーダ…

無駄に新技術的な商品が欲しくなる

新開発の技術みたいな触れ込みの商品をみるとどうも買いたくなってしまう。 現時点ではナノバブルのシャワーヘッドに関心が向いている。 www.gizmodo.jp といっても多分買わないが、猫関係のものだと買ってしまうことがある(pHが判別できるトイレの砂とか)

猫の鳥観察業務で四時に起される

猫の鳥観察業務のお陰で窓を閉めて寝るとバルコニーに出たい猫に四時あたりに窓を開けろと起される。鳥が啼き始めると居ても立っても居られない。 猫用のドアをつけようかと思ったりもするが良さそうなものがない。 開閉する小窓の部分だけだと二三千円で買…

ブログの記事を連綿で表示してみる

codh.rois.ac.jp 面白い 「ふ路く能記事越連んめんてひようしして見る」となった。どうやら都合によって漢字がひらがなに変換されるらしい。

スケールが違う

www.gizmodo.jp いちばん重いものだと375トンですから、その倍近く。もうスケールが違います。 単なるイチャモンだけど高々二倍程度のものにスケールが違うという表現はふさわしいのだろうか。 高々二倍程度なら大抵は同じスケール(尺、階級)な気がする。

続・日本語入力難民

g000001.hatenadiary.org 迷走しているmacOS上での日本語入力だったが、キーボードの設定ファイルで日本語入力への切り替えであるCtrl-jを他のキーに変更する方向で設定してみることにした。 こちらの記事を参考に~/Library/Application Support/AquaSKK/key…

日本語入力システム難民

Emacs+SKK(azik配列)で長年幸せに暮らしてきたが、仕事でmacOSを使うようになり、当然の流れとしてmacOS上でSKKを快適に使うべく色々探ってみたのだったが、結局すべてがここ数年で中途半端になってしまい日本語を入力するという体験のすべての調子が悪くな…

図書館の電子書籍サービス

近頃はそこそこの規模の公立図書館は大抵電子書籍サービスをやっているらしい。 横浜でもやっているので利用してみた。 どういう仕組みなのかは知らないが貸出の本の冊数にはデジタルなのに上限があるらしく人気の本は予約待ちをしなくてはいけない。 今回は…

HURDがx86-64で動作するようになってきたらしい

mastodon.sdf.org Debian GNU/Hurdがx86-64で動作するようになったらしいというのを目にしたので、最近のリリースを確認してみた。 lists.gnu.org ほんとだ。バギーだけどx86-64で動作するようになってきたらしい。バギーといえば元からバギーだけど。 Hurd…

食べすぎて苦しくなる

食べすぎなのか消化不良になったのかで胃のあたりが苦しくなる。 どうも食べ過ぎで胃の蠕動運動が上手くいっていない雰囲気を感じたので腹を出したり引っ込めたりして胃を動かしていたら稼働状況が改善したらしく消化が捗っているような雰囲気になった。 最…