ブックマーク問題

del.icio.usに快適さを感じていたが2013年あたりに会社が買収されたあたりからfirefoxのアドオンがメンテされなくなり、やがてサイトもメンテされなくなり使い物にならなくなった。 しょうがないので、エクスポートしたdel.icio.usのデータを、はてブにインポートしてしばらく使ってみたが、ぱっとしなかった。
このあたりからブックマークすることはあまりなくなったのだったが、del.icio.usに代わるようなものが登場していたりしないだろうかと探してみた。

適当にウェブ検索してみたところraindrop.ioというブックマーク管理ツールがあるようなので試しにアカウントを作成して使ってみた。

raindrop.io

del.icio.usとはてぶからエクスポートしたデータも普通にインポートできた。ブックマーク数は双方とも約8000で殆どが重複している。 合計で16k程度のブックマーク数となったが、検索を試してみると割合と軽快に目的のデータをみつけることができる。 ちなみに、はてブだと検索が重すぎたり、余計なデータが出てきたりで使い物にならない。

ブラウザのアドオンの動作もそこそこ邪魔にならないので、raindrop.ioでしばらくやっていこうという気になった。