2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初期のブランフォードってここまでショーターっぽかったっけ

初期のブランフォードってここまでショーターっぽかったっけという演奏。 ここまでくるとわざとかな。

猫のフリーズドライフード

猫のフリーズドライフードに興味があり(飼い主が)、k9のお試しセットを試してみている。 www.k9natural.jp うちの猫は魚肉、鶏肉以外の豚牛馬羊は好みではないらしくほぼ食べないのだが、ラム・グリーントライプというのは好きで食べているようだったので詳…

strの読み方

inoreaderのフィード検索でプログラミングの話題として出てきたのでstrの読み方の話かと思ったらstrは発音の関係からshtrと発音されがちという話だった。tr、drにも同様の現象がありチュレインやジュラムマシンのように発音している人もいるらしい。 www.red…

猫のためにクーラーをつけている

暑いので猫のためにクーラーをつけているが、猫は暑い部屋の窓辺で外を眺めている謎

リビングわん&にゃん スリップ軽減ワックス

リビングわん&にゃん スリップ軽減ワックスというのを目にして、なかなか良さそうなのでサンドラッグのオンラインストアで店舗受け取りで購入してみた。 サッシ周りとか階段の縁でたまにスリップしているので、そういうところに塗ってみようかなと思うが、…

パララン

歴史的名演として名高いミケランジェリのラヴェルのピアノ協奏曲のこの録音 このF#-G-Dという和音をパラランと弾いたのは意図的だったのかアゴーギグなのか。 ここの直前のF#-B-Dでもパララン気味なのでこの演奏ではそういう気分だったのかもしれない。 勿論…

圧倒的なlain人気

何気なくlast.fmのbôaのThe Race of a Thousand Camelsというアルバムのページをみたら圧倒的にDuvetが一位だった。そらそうか。 The Race of a Thousand Camels — bôa | Last.fm 個人的にはwelcomeあたりも好きだが www.youtube.com

foldlでunzip

MLプログラミングの基本:リスト処理と多相関数(SML# とCで始める本格的プログラミング入門 第11回) を観た。 ここまで全部の回を観ている。 最後の練習問題をちょっと考えてみて fun unzip l = (foldl (fn ((a, b), t) => a::t) nil (rev l), foldl (fn (…

儲かってそうな会社のプロプライエタリな言語

A Conversation with Arthur Whitneyを読んで以来、Kx SystemsやQに興味を持っている。 YouTubeにチャンネルがあるのでたまに眺めるが非常に景気がよさそう。マイナー言語を中心にしたエコシステムでも儲かってれば景気がいいということなのだろう。 www.you…

脱Amazon

大した意味はないが脱Amazonを頑張っている。とはいえAmazonから退会する程ではなく、極力利用しない程度の話である。 Primeに加入してからそこそこ便利な気分で使っていたが、購入するものがほぼ古本なので送料無料の恩恵とPrimeの会費を天秤にかけると会費…

私は出鱈目な事をやっても全く楽しくありません

短い文章ながらも要点が的確に表現されていて素晴らしい classical-guitar.blog.ss-blog.jp 私は出鱈目な事をやっても全く楽しくありません。 自分的にはこれに尽きる気はするが、出鱈目を出鱈目と感じられない人もいれば、楽しみを優先して出鱈目もある程度…

君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」を目にすると「俺は今からおまえ達を殴る」が想起されてしまう。 http://eiga-chirashi.jp/081106/sumimg/081106000036-0.jpg

macOSの/var/foldersの権限設定をいじって起動しなくなる

古き良きNFSv3が現役の我が家ではmacOSでもサーバーのディスクをNFS共有している。 NFSv3の場合、ユーザIDを合わせないと色々と面倒なことになるのでmacOSのユーザーもNFSサーバー側に合わせている。 先日のmacOS上の新規ユーザ作成でIDの設定をミスってしま…

マイクロブログ難民

3898331501 ;2023-07-14T2251 そういえば昔のはてなダイアリーだと1日のうちに複数回投稿しても1日分でまとまるという機能があった。 今でもはてな記法を使えば可能なのだろうか。といいつつもmarkdown記法以外をまた憶えるのはめんどくさいのでmarkdownで…