マイクロブログ難民

3898331501 ;2023-07-14T2251

そういえば昔のはてなダイアリーだと1日のうちに複数回投稿しても1日分でまとまるという機能があった。 今でもはてな記法を使えば可能なのだろうか。といいつつもmarkdown記法以外をまた憶えるのはめんどくさいのでmarkdownでいく。

そもそもタイトルをつけるのが面倒というのがある

タイトルだけでひとツイートという感覚になる。たまにタイトルを▪︎にしたりする記事を見かけるのはのはこれが理由だろうか 🕥 #+:lispworks8.0.1

マイクロブログ難民

Twitterの混乱のお蔭でしっくりくるマイクロブログを探す旅に出ざるを得なくなった。 Twitterの代替ということならmastodonで問題ないんだけどmastodonに移住してくる人がほぼいない。 話題のthreadsはFacebookのアカウントを大分前に削除し、同社のインスタもやってないのでスルー。なんとなく世間的にはthreadsで安定しそうな雰囲気がある。 何か書きたいのであれば個人ブログで書けばいいのだけども、VPSで運用していた個人ブログも月々のサーバー代980円の価値に見合わない気がしてきたので閉鎖。 Lispのブログはzennに移植して有料で販売することにしたが200円でも3冊位しか売れず。 Lisp記事はzennに書けばいいとしてマイクロブログ的に発散する場所を欲している。そこで原点回帰ではてなブログである。 早速試しに書いて見ているのだが、どうも長文を書かないといけないという謎の思い込みがあり、マイクロブログのように書き散らかすことができない。まあそのうち慣れるか。 🕥 #+:lispworks8.0.1