2023年振り返り

今年も一年を振り返る時節になってしまった。 今年はぱっとしたこともない一年だった。

猫も早8歳。さすがに遊ぶ頻度は減ったが遊ばないわけでもない。 遊びについては間欠的になったが、体を水拭きされることにより強く固執するようになった。寝る前に拭かないとずっと鳴き続ける。

Lisp方面

個人的なLispイベントとしては、lisphub.jp を廃止し、CLで動かしていたLispブログも閉鎖した。 ここにドキュメントをまとめていたお蔭で、多分自分が一番困っている。 逆引きCommon Lisp/Schemeは、GitHub上に保全した。 自分のブログは、zennに移植して有料で販売している。

毛布

今年は何故か毛布に興味が出てきた。 年始に山羊の敷き毛布を購入。まあまあ暖かい。別に夏でも使える。 秋ごろに駱駝(キャメル)100%毛布の死蔵品を安くメルカリで購入。劇的に暖かく満足度が高い。 次はアルパカ100%あたりを狙っている。

体調

どうも胃腸の調子が悪い。 調子が悪いというか複数回の食中りかもしれない。衛生管理が杜撰すぎるのが原因な気がしている。 体調不良で何十年かぶりに職場を早退した。

断酒して丸4年経過した。今年は酒を呑みたい気分にはたまになる。

過去のRSSを読む

過去のLispブログのRSS購読については、かなり快適。 20年前のブログを読んでた方が最近の記事を読むよりずっと面白いという、嬉しいような悲しいような具合。 ブログという文化が死んでしまったのがつくづく悔まれる。 日付を合せて購読しているので、季節のイベントは同期しているので割と臨場感が高いのが面白ポイント。

来年の目標

  • 健康
  • 個人事業主登録してみたい(以前に登録したような?)
  • 無職を視野に入れる