HURDがx86-64で動作するようになってきたらしい

mastodon.sdf.org

Debian GNU/Hurdx86-64で動作するようになったらしいというのを目にしたので、最近のリリースを確認してみた。

lists.gnu.org

ほんとだ。バギーだけどx86-64で動作するようになってきたらしい。バギーといえば元からバギーだけど。

Hurdを初めてインストールしたのは確か1999年の年末だった。56kの回線からすると巨大な70MiBのHurd 0.2の配布物を苦労して落としてきて、当時はインストーラーもないので他のOSでファイルシステムを敷いて、その上にHurdを展開するという代物だった。 配布物のファイル名がgnu-0.2.tar.gzというところに「これがgnuのご本尊」感を勝手に感じていた。

ftp.gnu.org